え嗅覚障害じゃないの!?⇒体調で好きな香りが変わるんだ!!

体調により好きな香りは変わります。例えばいつもはイランイランが好きな女性が水様便を主訴に来院されて時のこと「いつも好きなイランイランが嫌な香りに感じるのです。」と診察の終わり際に心配そうに尋ねられました。嗅覚障害ではないかと思われたのです。しかし、他の精油の匂いなどちゃんと判別できるので、嗅覚障害ではありません。そしていつもは嫌いなレモンユーカリが良い香に感じるとのこと、ユーカリレモンはシトロネラールという虫よけによく使われる主要な芳香成分ですが、皆さんがご存知のユーカリとは似ても似つかない全く別物の香です。(アロマの虫よけスプレーなんかの香ですね)
普段好きな香りが常にいいと感じるわけではありません。体調により好ましいと感じる香は変化するのですね。体調不良の時、アロマでなんとか体調を整えたいときはこういったことも記憶に留めておいてもらえるとお役にたてるかと思います。
ついてですが、体調によりいいなと感じる色も変わります。その好みの変化は様々な情報を提供してくれます。これこそがColor holistic medicine の基本的な要素になっています。

コメント

このブログの人気の投稿

気血水lineと漢方治療

ひょっとして、コロナうつ!?→コロナうつには統合的なアプローチが必要!

右腕が突然動かなくなった→ え?心因性のストレスが原因!?